BLOG

伊丹市の住宅事情を徹底調査!子育て支援から便利なお店まで

伊丹市の住宅事情を徹底調査!子育て支援から便利なお店まで

濱内工務店が立地する伊丹市は大阪からほど近く、都会でありながら豊かな自然も楽しめる街です。

兵庫県側では宝塚市、尼崎市、西宮市、川西市に接し、大阪府では豊中市、池田市に接しており、阪神間エリアの中心に位置します。

東には猪名川を挟んで伊丹空港がありこれが伊丹市のシンボル的な建築物になっているのは間違いないでしょう。この東部エリアにはJR福知山線が走っており、大阪や神戸などへのアクセスがしやすくなっています。また、南部には阪急伊丹線が走っており、これを利用して神戸市や大阪、京都方面にも簡単にアクセスできる点が魅力です。

市内の中央部には国道171号線が走っており、西側のエリアを中心に車で周辺都市に出やすい地域とも言えます。

伊丹市は人口増加エリア。子育て支援も充実

伊丹市は全国の他の地域同様、昭和20年頃から50年代後半まで急激な人口の伸びを示しました。また、それ以降も緩やかに増加傾向を描いており、今でも人口増加エリアなのです。ただ、猪名川より東のエリアは人口減、西は人口を保っている状態になっていて、地域差があります。また、出生率は比較的他の都市よりも高く、これが人口増を支えていると言えます。

そんな伊丹市へ引っ越したい、だけどどんな制度があるのかわからない・・・という方も多いのではないでしょうか。

この記事では伊丹市に新たに住宅を建てたいとお考えの方、リノベーションをお考えの方に向けて、伊丹市の住宅事情について解説します。

伊丹市の子育て支援をご紹介!

伊丹市は子育て支援制度がとっても充実している街です。

待機児童はなんと5年連続ゼロ。伊丹市の全ての小学校で行われる放課後保育「児童くらぶ」も待機児童ゼロ。共働きでも安心です。

そんな子育てに力を入れている伊丹市が用意する支援制度をいくつかご紹介します。

伊丹市育児ファミリー・サポート・センター

「子育ての応援をしてほしい」人と「子育ての応援をしたい」という人が依頼、協力し、お互いを助け合いながら育児の相互援助活動を行う会員制の組織です。

「伊丹市育児ファミリー・サポート・センター」のページ>>

いたみすくすく子育てナビ

伊丹市の子育てサイトで、有益な情報が随時更新されています。

いたみすくすく子育てナビ」>>

子育て支援センター事業

屋根のある公園をイメージして利用できる、親子で気軽に集い、遊びや他の利用者と情報の交換をすることで仲間を増やせる楽しい出会いの場です。常設ひろばの「むっくむっくルーム」の他、父がつながり集まる子育てひろば「ととりば」や『ひだまりひろば』があり、市内8箇所で実施されています。

また、学校環境の改善やタブレットの配布、英語教育にも力を入れています。

さらに詳しい情報は、下記リンクよりご覧ください。

伊丹市の教育・環境について>>

伊丹市はお買い物も便利!暮らしに寄り添うお店情報

伊丹市が行った市民意識調査(2019年度)の定住志向についての調査では、「現在のところに住み続けたい」と回答した市民が87.6%でした。その理由として「日常の買い物が便利である」と回答した市民の割合は約8割。

大阪や神戸に買い物に行くこともできる一方、日常のお買い物に便利なお店もたくさんあります。

イオンモールや個性的で活気あふれる商店街も多く、お店もたくさんの選択肢があります。

公設市場「食・農・プラザ」

伊丹市には公設の市場「食・農・プラザ」があり、その中の農産物直売所「スマイル阪神」では、JA兵庫六甲地域内で生産された新鮮で安全・安心な農産物が豊富に取り揃えられています。

また料理教室や加工研究室も併設しており、食育にも力を入れています。

食事を楽しめるスペースも用意されているので、家族で遊びに行くのも楽しいでしょう。

スマイル阪神>>

伊丹市の家に関する助成金は?

伊丹市では、耐震化や航空機騒音対策のための助成金が申請できます。これらは主にリノベーションされる方が対象です。

航空機騒音対策(住宅の防音工事に係る費用助成)

区域内にお住まいで、前回工事の完了検査日から10年以上経過し、所要の機能が失われている機器を交換する費用を、対象となる場合には関西エアポート株式会社より受け取ることができます。

詳しくは下記リンクよりご覧ください。

住宅の防音工事に係る費用助成(防音工事・空調機器更新工事)>>

伊丹市簡易耐震診断推進事業

大規模な地震の発生に備え、今一度おうちの耐震性を確かめませんか?耐震性が不足する場合に、耐震改修工事等にかかる費用の補助制度があります。

毎期受付期間が設けられているため、期間内に申請しましょう。

参考までに、2021年度用のホームページを確認してみても良いかもしれません、

【受付終了】令和3年度(2021年度)伊丹市簡易耐震診断推進事業【第三期】のご案内>>

伊丹市に新築を建てるときの注意点

建物の高さに注意!

まず伊丹空港(大阪国際空港)周辺において、航空法第49条により航空の安全確保のために高さ制限が設けられています。詳細・紹介・窓口については、国土交通省大阪航空局の「空港周辺における建物等設置の制限」のページをご参照下さい。

また、「伊丹市地区計画等の区域内における建築物の制限に関する条例」により地区計画区域内における建築制限も設けられている場合もあるため、注意が必要です。地域によって規制内容に違いがあるので、地区計画区域内で建築を計画されるときは事前に市に相談しましょう。

空港周辺における建物等設置の制限>>

その他に手続きや設計上の注意などもありますので、ぜひ伊丹市のホームページで確認してみてくださいね。

伊丹市「建物をたてるときのお知らせ」>>

伊丹市での新築・リノベーションなら濱内工務店

濱内工務店では、自然素材を使った家づくりを手がけています。

伊丹市で新築の注文住宅をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから>>